デリバリーで成功

2022年版、レストランのインスタグラムリールのアイディア27選

September 21, 2022

レストランが成功するための基盤として、優れた顧客体験があります。しかし、現代のデジタル社会における顧客体験は、店舗の垣根を飛び越えて存在しています。競争力を保ち、ビジネスを成長させるためには、お客様がいるオンラインの世界へ行かなくてはなりません。

毎日10億人の人々(または潜在的なお客様)がインスタグラムを使っているため、インスタグラムのリールはお客様の元まで辿り着くための、迅速かつ簡単な方法なのです。そこで、インスタグラムリールを始めるための究極のガイドをご紹介したいと思います。

こちらがブログ記事の内容です:

  • インスタグラムリールとは
  • 飲食店にリールがお勧めな理由
  • インスタグラムでのリールの作成方法
  • 飲食店向けリールの無料アイディア等

インスタグラムリールとは何か?

インスタグラムリールは、創造性を込めてあなたのブランドを表現するためにデザインされたショート動画(最大60秒)です。TikTok同様、リールは、人々がタイムリーな話題に参加したり、新たなアイディアを発見したり、退屈を紛らすために最適なメディアです。使い勝手の良いリールは、様々なエフェクト、音楽、サムネイルの機能を搭載し、人の目を引くコンテンツを素早く簡単に作成することができます。

なぜ、あなたのレストランはインスタグラムのリールを使うべきなのでしょう?

ご存知のように、近年では、新規のお客様と既存のお客様の両方にリーチするためには、デジタルでの地位を確立することが不可欠です。加えて、動画は今や主要なメディアとなっており、こういった流れは今後も続くと考えられます。

インスタグラムリールは、あなたのフォロワーを増やし、既存のお客様の心を掴むだけでなく、制作の楽しみを与えてくれるかもしれません。そして、その効果に関しては数字が語ってくれます。

お客様はインスタグラムの助けを借りて、サービスに関する意思決定をしています。

  • 81%の人が企業や商品、サービスを調べるためにインスタグラムを利用しています。
  • 50%の人がアプリで見た商品やサービスを購入するためにホームページを検索したことがある。
  • 90%のユーザーが1つ以上の企業をフォローしている。

インスタグラムは、あなたのコンテンツに大きな見返りを与えます。

  • 食べ物は、インスタグラムで最もパフォーマンスの高いコンテンツの1つです。
  • 最も閲覧されたインスタグラムストーリーズの1/3は、企業によって作成されています。
  • インスタグラムは、通常のビデオコンテンツよりも22%高い視聴者の反応を獲得しています。
  • SNSのビデオは、文字と写真のみの投稿に比べ1,200%多くのシェアを生み出します。

飲食店用のインスタグラムリールの作成方法

  1. 最初に、レストランのインスタグラムアカウントにアクセスし、画面右上のプラス記号をクリックして、オプションの一覧から「リール」を選択します。
  2. 「リール」ボタンをクリックして動画を撮影するか、カメラロールから既存の動画を選択します。
  3. 「プレビュー」をクリックしてビデオのを確認し、フィルター、音量、音楽、テキストなどを工夫して遊んでみてください。
  4. 公開する準備ができたら、「共有」をクリックして、リールの投稿をします。
  5. ビデオのカバー画像やサムネイルを選択し、キャプションを追加して、必要なタグを含めます。
  6. 「リールに共有]をクリックして公開するか、下書きに保存して後で投稿します。

飲食店のための様々なリールのアイディア

インスタグラムにアップされた何百もの飲食店のビデオを分析して、すぐに応用できる強力なインスタのリールのアイディアを27個にまとめました。

1. 自己紹介と魅力的な話をする。インスタグラムのリールは素早く消費されるように設計されているので、心を捉えるような内容であなた自身とレストランを紹介します。a) あなたの名前、レストランの名前と場所 b) メニューにあるおすすめ料理、c) 視聴者にレストランへの訪問や注文を呼びかけることを目標にしましょう。

2. 従業員1人のシフトを追う。視聴者を舞台裏まで連れ出して、ある従業員の「一日」を紹介しましょう。全般的に、人を紹介する動画はインスタグラムで良いパフォーマンスを発揮するようです。魔法を起こすシェフやウェイターにスポットを当ててみてはいかがでしょうか。

3. チームが働く様子をタイムラプスで記録する。レストランを経営するには、人々が想像する以上に多くの作業が必要です。ですから、視聴者にその過程を見せることで、あなたのレストランは印象深いものになることでしょう。タイムラプスには、必ず音楽を付けてください。

4. よくある質問に答える。よくある質問に答えることで、お客様に対するあなたの情熱を示しましょう。例えば、予約は必要ですか?駐車場はどこですか?グルテンフリー、乳製品フリー、ヴィーガンメニューはありますか?と言ったものです。

5. レストランやキッチンを紹介する。あなたのレストランが提供するユニークな体験を紹介することで、視聴者に訪問するきっかけを与えてください。レストランの表から裏まで見せて、おいしい料理を紹介するツアーをアップしましょう。

6. スタッフを紹介する。 スタッフを紹介することで、レストランの人間味を醸し出す。シットコムのテーマソング(例:フルハウスなど)をBGMに、各チームメンバーに面白い動きをさせるのもアイディアです。また、各メンバーの星座や不可思議な行動を紹介することで、タイムリーでユーモアのある雰囲気を取り入れることもできます。

7. 料理のヒントを紹介する。シェフの専門知識を生かした調理法などのリールを投稿し、最高のクッキングハックを紹介しましょう。例えば、「上手な野菜の切り方」や「最高のマカロニ・チーズを作るための意外な隠し味」などです。

8.レシピのお試し版を録画する。あなたのレストランのレシピを家庭で再現する機会を視聴者に与えることで、あなたの長所をアピールしましょう。近年は多くの食のトレンドが見られるので、メニューの中でも簡単に再現できるものを選びましょう。例:あなたのレストランの特製ソースを家庭で作る方法。

9.新メニューをひっそりと紹介する。新メニューをユニークに紹介することで、(潜在的な)お客様に特別感を与えましょう。2つのメニューのどちらがいいか視聴者が投票できるようにすると、リールを参加型にすることができます。

10. 料理の盛り付け前後を録画する。繰り返しになりますが、人は他人が何かを作るのを見るのが好きです。俯瞰で見わたせる映像とムードに合う音声を使って、視聴者に料理の盛り付けの技術を紹介しましょう。

11. 1番人気の料理を紹介する。最も注文の多い料理のリールを掲載し、視聴者の涎が垂れるように仕向けます(完成した料理を食べ終わった後の写真も含めます)。

12. カスタマーレビューを共有する。レビューがお店の評価を決めることは周知の事実です。お客様のレビューと一緒にリールを投稿して、ポジティブなレビューを最大限に活用しましょう。

13. 色々なメニューを紹介する。リールにはお店の名前を入れて、お客様にメニューのバリエーションを紹介しましょう。

14. 流行りの曲を試してみる。 タイムリーな話題に関しては、ミーハーでいたいものです。流行りの曲をBGMにして、あなたのグルメコンテンツを盛り上げましょう。

15.オンライン注文の仕方を紹介する。ただレストランに電話して注文するよう伝えるのではなく、どのアプリに掲載されているか、よく注文される人気料理など、レストランへの注文方法を視聴者に紹介しましょう。

16. デリバリー商品が梱包されるまでのASMRビデオを作成する。ASMR人気はまだまだ続きます。ASMRのビデオをいくつか見てインスピレーションを得て、柔らかく包装される音を使用して、視聴者のための感覚的なリールを作成してみましょう。

17. デリバリー商品の箱開けビデオ。 リール上で出前の箱を開ける瞬間を映すことで、あなたのレストランでの注文がどのようなものかを視聴者に見せましょう。食べ物が安全に梱包され、食欲をそそるように見えることで、視聴者に空腹感を与え、注文したいと思わせましょう。

18. デリバリー注文のプロセスを見せる。アプリで通知を受け取り、キッチンで調理し、商品が目的地に着くまで、デリバリーの旅の内側を視聴者に見せましょう。

19. おすすめの組み合わせの紹介。最高の料理とサイドメニューの組み合わせを投稿することで、お客様に何を注文すれば良いかのおすすめを提供します。

20. 食材を使ったストップモーション動画に挑戦してみましょう。食材を使って、どのように最終的な料理が出来上がるのかを紹介する、満足度の高いストップモーション動画を作成しましょう。

21. レストランの価値観をアピールする。例えば、持続可能性、お客様にどう満足してもらおうとしているか、雇用機会の均等に関してなど、あなたのレストランの価値観やこだわり、トップ3をリールで共有することで、ブランドの理念を確立することができます。

22.ストーリーを語る。視聴者は、ストーリーのある、正直で感動的なリールを求めています。例えば、あなたがレストランを開くことになったのは、子どもの頃、祖母と一緒に料理をしていたことがきっかけだったとか、あなたのレストランにまつわるストーリーを考えてみましょう。それは例えば、あなたがレストランを開くきっかけ以外にも、レストランの危機的な状況をどのように乗り越えたか、などです。もしかすると、人気メニューにまつわるラブストーリーも見つかるかもしれません。

24. お客様のコメントにリールを使って返信する。お客様からの意見を受け止めて、質問、コメント、疑問にいつも耳を傾けていることを示しましょう。もし誰かが、特定の料理がいかにおいしいかについてコメントしていたら、シェフがその料理を作っている舞台裏の映像を見せてあげましょう。あるいは、お客様の質問に対するあなたの返答を動画にしてみましょう。

25. 裏方仕事の動画。インターネット上の人々は、整理整頓や掃除の動画を見るのが大好きです。例えば、夜勤の掃除、野菜の補充、梱包のビデオなどです。

26. 親近感のあるコンテンツをシェアする。リールに関して言えば、タイムリーな話題、トレンド、文化的な瞬間を体験したり、最新の情報を収集することが戦いの半分を占めます。親近感の湧く話題を共有しましょう。 例えば、レストランにまつわる、話題の商品が届いたときの気持ち、などです。

27. 特別なキャンペーンを打つ。リールで割引やキャンペーンをシェアしたり、プレゼント企画を考えてみましょう。例えば、友人を2人タグ付けすると、Uber Eatsでの注文が20%オフになります、などです。

上述したアイディアの数々が、あなたのレストランのインスタグラムリールデビューのきっかけになることを願っています。是非とも、若いスタッフにもどんどんインスタグラムの管理やアイディア出しをお願いしてみて下さい。そして、投稿するときは粘り強く継続することを忘れないでください。最初の20本の動画が期待したほど効果が無かったとしても、次の1本の動画で爆発するというようなことがあります。一貫性もアルゴリズムに影響する重要な要素なので、できるだけ頻繁に投稿してみてください。

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What’s a Rich Text element?

The rich text element allows you to create and format headings, paragraphs, blockquotes, images, and video all in one place instead of having to add and format them individually. Just double-click and easily create content.

Static and dynamic content editing

A rich text element can be used with static or dynamic content. For static content, just drop it into any page and begin editing. For dynamic content, add a rich text field to any collection and then connect a rich text element to that field in the settings panel. Voila!

How to customize formatting for each rich text

Headings, paragraphs, blockquotes, figures, images, and figure captions can all be styled after a class is added to the rich text element using the "When inside of" nested selector system.

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毎日10億人の人々(または潜在的なお客様)がインスタグラムを使っているため、インスタグラムのリールはお客様の元まで辿り着くための、迅速かつ簡単な方法なのです。そこで、インスタグラムリールを始めるための究極のガイドをご紹介したいと思います。

こちらがブログ記事の内容です:

  • インスタグラムリールとは
  • 飲食店にリールがお勧めな理由
  • インスタグラムでのリールの作成方法
  • 飲食店向けリールの無料アイディア等

インスタグラムリールとは何か?

インスタグラムリールは、創造性を込めてあなたのブランドを表現するためにデザインされたショート動画(最大60秒)です。TikTok同様、リールは、人々がタイムリーな話題に参加したり、新たなアイディアを発見したり、退屈を紛らすために最適なメディアです。使い勝手の良いリールは、様々なエフェクト、音楽、サムネイルの機能を搭載し、人の目を引くコンテンツを素早く簡単に作成することができます。

なぜ、あなたのレストランはインスタグラムのリールを使うべきなのでしょう?

ご存知のように、近年では、新規のお客様と既存のお客様の両方にリーチするためには、デジタルでの地位を確立することが不可欠です。加えて、動画は今や主要なメディアとなっており、こういった流れは今後も続くと考えられます。

インスタグラムリールは、あなたのフォロワーを増やし、既存のお客様の心を掴むだけでなく、制作の楽しみを与えてくれるかもしれません。そして、その効果に関しては数字が語ってくれます。

お客様はインスタグラムの助けを借りて、サービスに関する意思決定をしています。

  • 81%の人が企業や商品、サービスを調べるためにインスタグラムを利用しています。
  • 50%の人がアプリで見た商品やサービスを購入するためにホームページを検索したことがある。
  • 90%のユーザーが1つ以上の企業をフォローしている。

インスタグラムは、あなたのコンテンツに大きな見返りを与えます。

  • 食べ物は、インスタグラムで最もパフォーマンスの高いコンテンツの1つです。
  • 最も閲覧されたインスタグラムストーリーズの1/3は、企業によって作成されています。
  • インスタグラムは、通常のビデオコンテンツよりも22%高い視聴者の反応を獲得しています。
  • SNSのビデオは、文字と写真のみの投稿に比べ1,200%多くのシェアを生み出します。

飲食店用のインスタグラムリールの作成方法

  1. 最初に、レストランのインスタグラムアカウントにアクセスし、画面右上のプラス記号をクリックして、オプションの一覧から「リール」を選択します。
  2. 「リール」ボタンをクリックして動画を撮影するか、カメラロールから既存の動画を選択します。
  3. 「プレビュー」をクリックしてビデオのを確認し、フィルター、音量、音楽、テキストなどを工夫して遊んでみてください。
  4. 公開する準備ができたら、「共有」をクリックして、リールの投稿をします。
  5. ビデオのカバー画像やサムネイルを選択し、キャプションを追加して、必要なタグを含めます。
  6. 「リールに共有]をクリックして公開するか、下書きに保存して後で投稿します。

飲食店のための様々なリールのアイディア

インスタグラムにアップされた何百もの飲食店のビデオを分析して、すぐに応用できる強力なインスタのリールのアイディアを27個にまとめました。

1. 自己紹介と魅力的な話をする。インスタグラムのリールは素早く消費されるように設計されているので、心を捉えるような内容であなた自身とレストランを紹介します。a) あなたの名前、レストランの名前と場所 b) メニューにあるおすすめ料理、c) 視聴者にレストランへの訪問や注文を呼びかけることを目標にしましょう。

2. 従業員1人のシフトを追う。視聴者を舞台裏まで連れ出して、ある従業員の「一日」を紹介しましょう。全般的に、人を紹介する動画はインスタグラムで良いパフォーマンスを発揮するようです。魔法を起こすシェフやウェイターにスポットを当ててみてはいかがでしょうか。

3. チームが働く様子をタイムラプスで記録する。レストランを経営するには、人々が想像する以上に多くの作業が必要です。ですから、視聴者にその過程を見せることで、あなたのレストランは印象深いものになることでしょう。タイムラプスには、必ず音楽を付けてください。

4. よくある質問に答える。よくある質問に答えることで、お客様に対するあなたの情熱を示しましょう。例えば、予約は必要ですか?駐車場はどこですか?グルテンフリー、乳製品フリー、ヴィーガンメニューはありますか?と言ったものです。

5. レストランやキッチンを紹介する。あなたのレストランが提供するユニークな体験を紹介することで、視聴者に訪問するきっかけを与えてください。レストランの表から裏まで見せて、おいしい料理を紹介するツアーをアップしましょう。

6. スタッフを紹介する。 スタッフを紹介することで、レストランの人間味を醸し出す。シットコムのテーマソング(例:フルハウスなど)をBGMに、各チームメンバーに面白い動きをさせるのもアイディアです。また、各メンバーの星座や不可思議な行動を紹介することで、タイムリーでユーモアのある雰囲気を取り入れることもできます。

7. 料理のヒントを紹介する。シェフの専門知識を生かした調理法などのリールを投稿し、最高のクッキングハックを紹介しましょう。例えば、「上手な野菜の切り方」や「最高のマカロニ・チーズを作るための意外な隠し味」などです。

8.レシピのお試し版を録画する。あなたのレストランのレシピを家庭で再現する機会を視聴者に与えることで、あなたの長所をアピールしましょう。近年は多くの食のトレンドが見られるので、メニューの中でも簡単に再現できるものを選びましょう。例:あなたのレストランの特製ソースを家庭で作る方法。

9.新メニューをひっそりと紹介する。新メニューをユニークに紹介することで、(潜在的な)お客様に特別感を与えましょう。2つのメニューのどちらがいいか視聴者が投票できるようにすると、リールを参加型にすることができます。

10. 料理の盛り付け前後を録画する。繰り返しになりますが、人は他人が何かを作るのを見るのが好きです。俯瞰で見わたせる映像とムードに合う音声を使って、視聴者に料理の盛り付けの技術を紹介しましょう。

11. 1番人気の料理を紹介する。最も注文の多い料理のリールを掲載し、視聴者の涎が垂れるように仕向けます(完成した料理を食べ終わった後の写真も含めます)。

12. カスタマーレビューを共有する。レビューがお店の評価を決めることは周知の事実です。お客様のレビューと一緒にリールを投稿して、ポジティブなレビューを最大限に活用しましょう。

13. 色々なメニューを紹介する。リールにはお店の名前を入れて、お客様にメニューのバリエーションを紹介しましょう。

14. 流行りの曲を試してみる。 タイムリーな話題に関しては、ミーハーでいたいものです。流行りの曲をBGMにして、あなたのグルメコンテンツを盛り上げましょう。

15.オンライン注文の仕方を紹介する。ただレストランに電話して注文するよう伝えるのではなく、どのアプリに掲載されているか、よく注文される人気料理など、レストランへの注文方法を視聴者に紹介しましょう。

16. デリバリー商品が梱包されるまでのASMRビデオを作成する。ASMR人気はまだまだ続きます。ASMRのビデオをいくつか見てインスピレーションを得て、柔らかく包装される音を使用して、視聴者のための感覚的なリールを作成してみましょう。

17. デリバリー商品の箱開けビデオ。 リール上で出前の箱を開ける瞬間を映すことで、あなたのレストランでの注文がどのようなものかを視聴者に見せましょう。食べ物が安全に梱包され、食欲をそそるように見えることで、視聴者に空腹感を与え、注文したいと思わせましょう。

18. デリバリー注文のプロセスを見せる。アプリで通知を受け取り、キッチンで調理し、商品が目的地に着くまで、デリバリーの旅の内側を視聴者に見せましょう。

19. おすすめの組み合わせの紹介。最高の料理とサイドメニューの組み合わせを投稿することで、お客様に何を注文すれば良いかのおすすめを提供します。

20. 食材を使ったストップモーション動画に挑戦してみましょう。食材を使って、どのように最終的な料理が出来上がるのかを紹介する、満足度の高いストップモーション動画を作成しましょう。

21. レストランの価値観をアピールする。例えば、持続可能性、お客様にどう満足してもらおうとしているか、雇用機会の均等に関してなど、あなたのレストランの価値観やこだわり、トップ3をリールで共有することで、ブランドの理念を確立することができます。

22.ストーリーを語る。視聴者は、ストーリーのある、正直で感動的なリールを求めています。例えば、あなたがレストランを開くことになったのは、子どもの頃、祖母と一緒に料理をしていたことがきっかけだったとか、あなたのレストランにまつわるストーリーを考えてみましょう。それは例えば、あなたがレストランを開くきっかけ以外にも、レストランの危機的な状況をどのように乗り越えたか、などです。もしかすると、人気メニューにまつわるラブストーリーも見つかるかもしれません。

24. お客様のコメントにリールを使って返信する。お客様からの意見を受け止めて、質問、コメント、疑問にいつも耳を傾けていることを示しましょう。もし誰かが、特定の料理がいかにおいしいかについてコメントしていたら、シェフがその料理を作っている舞台裏の映像を見せてあげましょう。あるいは、お客様の質問に対するあなたの返答を動画にしてみましょう。

25. 裏方仕事の動画。インターネット上の人々は、整理整頓や掃除の動画を見るのが大好きです。例えば、夜勤の掃除、野菜の補充、梱包のビデオなどです。

26. 親近感のあるコンテンツをシェアする。リールに関して言えば、タイムリーな話題、トレンド、文化的な瞬間を体験したり、最新の情報を収集することが戦いの半分を占めます。親近感の湧く話題を共有しましょう。 例えば、レストランにまつわる、話題の商品が届いたときの気持ち、などです。

27. 特別なキャンペーンを打つ。リールで割引やキャンペーンをシェアしたり、プレゼント企画を考えてみましょう。例えば、友人を2人タグ付けすると、Uber Eatsでの注文が20%オフになります、などです。

上述したアイディアの数々が、あなたのレストランのインスタグラムリールデビューのきっかけになることを願っています。是非とも、若いスタッフにもどんどんインスタグラムの管理やアイディア出しをお願いしてみて下さい。そして、投稿するときは粘り強く継続することを忘れないでください。最初の20本の動画が期待したほど効果が無かったとしても、次の1本の動画で爆発するというようなことがあります。一貫性もアルゴリズムに影響する重要な要素なので、できるだけ頻繁に投稿してみてください。

デリバリーに関する総合的なパートナーが必要ですか?何千ものレストランが、売上の増加、時間の節約、デリバリーの簡便化のためにハブスターを信頼しています。以下のフォームにご記入の上、是非お問い合わせください。

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